もっとラクでいられる生き方があるはず

久々の投稿です。

どうしても仕事を優先にしてしまい、ここ数年なかなかブログを書けていなかったので、今年は沢山ブログを書くぞ!笑


今の自分が苦しい立場にあったり、苦しい環境から抜け出せないでいると、「どうして、あのとき」というふうに、もう一度「あのとき」に戻れたら・・・と過去の事を悔やんでしまう事があります。


最近では、ドラマでも過去に戻ったりするものをよく見かけるようになりましたね。


「あのとき、別の選択をしれいれば今頃・・・」なんて。


でもね、仮にその過去に立ち戻って違う選択をしていても、状況はたいしてかわらない可能性が高いです。

それは、あなたの思考癖、言動パターンが過去においても、現在においても(更には未来も?)変わっていないからです。


自分のパターンがかわらなければ、どんなに違った選択をしても同じ状況を自ら作り出してしまう可能性が高いからです。


「この人と別れさえすれば、もっと素敵な人が現われるんじゃないか」

「結婚すれば、今の環境から抜け出す事ができるんじゃないか」

「子供を生めば、夫婦の関係もなんとかなるんじゃないだろうか」

「転職すれば今の状況から逃れられるのではないか」


「~であったら」「~でさえなかったら」という発想にはきりがありません。


この発想のどこがあなたを苦しめてしまうのでしょうか?

それは、あなた自身が「今を生きていない」からです。


あのときのあの場面、あの人、あの一言にどうしようもなく腹が立つ。


そんな状況を脱出するには、「いまを生きる」スキルを磨く事です。


「今を生きるスキル」とは??・・・次回に続く