夫婦円満のこつ

もしも、奥さんが夫の言動で『離婚』の二文字が頭によぎった場合の対応策です。

例えば、夫がややきつい口調で
『オイ!メシ!』と言ったとします。

『何なの?その言い方は!、威張っちゃって、何様のつもり?私も疲れてるんだけど!』等々一瞬のうちに感じてしまうと思いますが、一呼吸おいてこの言葉から2通りの解釈をしてみましょう。

①早くメシ作れ、お前なんて奴隷と一緒なんだから

②腹が減ったから早くメシ作ってくれんかな。俺は口が悪いんだ。でも、誤解するなよ、妻なんだからそれくらいわかれよ、子供たちも呼んで来て、お前の作った旨いメシを食わせてくれ

このように二通り考えてみて、いい方に解釈する癖をつけましょう。

こうして、『はいはい、お腹空いたのね。今すぐ作りますからね。あら、あなたも手伝って

などと妻がいつもニコニコして答えると『可愛い、できた女房もらったな』となるんです。


夫には威張らせてあげれば いいんです。なんていってもこれはただですから。

自分、家族の幸せのために賢い妻になるのが得策ですよ。