夫の悪口ってあり?無し?

先日、TVにてタレント沢村一樹さんの『100点満点の女ランキング』というものをお見かけしました。

1位は『夫の悪口を言わない』というものでした。

一瞬、『そうね』って納得。

夫にとっては、奥さんの友達には良く(かっこよく)思われたいもんですよね。

でも、もしママ友が

「うちの旦那って、かっこよくて、やさしくって、おもしろくて、高給とりで、家事育児も手伝ってくれて最高なのよ~

なんて言いふらしていたら、ママ友が減る可能性大ですよネ

反対に、

うちの旦那って「メタボで、つまんなくて、自己中で、給与もあんまり持って帰ってこないし、もぉ~最悪

なんて言われたら、心の中じゃ『あっ、うちの(旦那)の方がましネ

ってな感じにちょっといい気分になったりしますよね。

賢い妻は、外では「うちの旦那ってもぉ~ほんとやになっちゃう」なんて愚痴りながら、

家では、夫に「みんなにいい旦那さんって、羨ましがられたよぉ~」ってネ

旦那さんにとっても、奥さんには外で発散してもらって、家ではやさしく してもらった方が

いいですよネ。

でも、絶対に駄目なのが、夫(妻)の悪口を子供の前で言うことです。

子供の健全な心を育てるために・・・