考えさせられた娘からの一言

娘は定期的に元夫(父親)と逢っています。

娘が物心ついた頃には、元夫とは別居が始まっていて離婚の方向へ向かっており、

夫婦(お母さんとお父さん)が、喧嘩をしているところも、仲良く話をしているところも

きっと記憶にないと思います。

私は娘の前で娘のパパの悪口は言ったことはありません。(夫のためではなく、娘の健全な精神の成長のため)

そしてできるだけパパの話をするときは笑顔ではなしました。(きっと口だけ笑って目は笑っていなかったかも?)

先日娘とのランチ帰りの車内で突然の一言

娘:『お父さんをもっと大事にしてね』

私:『え?何?もう一回言って』

娘:『お父さんをもっと大事にしてね!って言ったの』

私は言葉につまりました。

お父さんがママを大事にしなかったのよ。。。とは言えないので。

私:『えー、大事にしてるよぉー』『ママ、パパの事大事にしてない?』

娘:『してる』

普段あまりパパの事を口にしない娘の言葉、私の心に突き刺さりましたね。

でも、 「娘に悪いことしたなぁ」って思うんじゃなくて「何をしてあげたら娘が喜ぶ(幸せ)かなぁ

と考えるようにしています。