どこに価値をおくか

人類は、地球に誕生してから「よりよく生きる」事を求め続け、さまざまな困難を克服してきました。

私達人間は、より快適で、より安全な環境を求めて、長きに渡り、あらゆる努力と学問の知見を活用して、物質の解明をはかり、様々な問題を解決してきた結果、今日、私達は医療、食生活、産業などの場面でその恩恵を受けて生活しています。

私達は、便利で快適な生活を支えている物質的な充足は得ているが、その反面、将来に対する漠然とした不安感や閉塞感を抱いているのも事実です。

 

その中で、現代社会は経済的な成長や拡大がストップした低迷状態を迎えているとも言われています。

 

更に、大震災や原発事故を経験し、物質文明の追及=人類の幸福 という単純な図式の限界を気付き始めており、どこに価値を置くかと基準が大きく変化しつつあるように感じます。

 

利便性がよくなればなるほど、メンタル面での悩みを抱える方が増えてきており、今後も増加していく事が予想されます。

 

私達人間の内なる基本的欲求は「生存したい」「仲間とつながりたい」「成長したい」という欲求です。

 

悩みを抱えて当方にいらっしゃるご相談者様の多くに、「こうしたら、ああなってしまう」等と、先を予測する事にばかり力が入り、本当の自分の欲求を見失って、苦しい思いをされていらっしゃる方も少なくありません。

いくら、先を予測したところで、不安を取り除くのは難しいかもしれません。

 

大事な事は、自分の本当の気持ちに耳を傾けて、気づいてあげる事かもしれませんね。