悩みなんてこの世に存在しない


今回は、悩みを自分の中で大きくしてしまう方へのアドバイスです。

地球は太陽の周りを回る惑星の1つにすぎないし、その地球に住む私たちはさらに小さな固体でしかありません。

あなたは、宇宙の中で粒子でできています。宇宙の中の他の粒子と一続きです。

あなたという実態はないのです。

死とは、体を構成している水分やタンパク質が分散するだけで、

悩みとは、人間が悩みと思っているだけで、本当の悩みなど存在せず、そこにあるのは粒子だけとい

う事がわかります。
(「生きて死ぬ智慧」より)


・・・・ということなので、

存在しない悩みを自分で大きくしてしまわないように気をつけて下さいね

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    みみ (金曜日, 11 3月 2011 20:29)

    実体のない水分やタンパク質で出来ている粒子のような存在なら
    私という粒子が一粒くらい世の中からなくなっても
    誰も困りはしないですよね・・・・・。