赤ちゃんのストレス解消法

こんにちは
赤ちゃんにもストレスが溜まるってご存知ですか?

抱っこして欲しいのに、、
おっぱいが欲しいのに、、
オムツ汚れてるのに、、、

自分の気持ちを言葉で伝える事ができませんから、ストレスが溜まるのも納得ですよね。

そこで、そんな赤ちゃんのストレス解消法としてお勧めなのが、

ライヴイングタッチ(母親が赤ちゃんを優しく抱く手の感覚)といい、

皮膚をマッサージ(やさしくこする)する事によって、自律神経に働きかけ、交感神経と副交感神経のバランスを取ってくれるのです。疾病治療にも有効とも言われています。

大人でも、泣いている方の背中をさすってあげたりもしますよね。

赤ちゃんを寝かしつけるときに、胸をやさしくトントンしてあげたりもしますよね。

これも、生理学的根拠があるのです。

「今日は忙しくってあんまり相手してあげられなかったかなぁ?」
なんて感じたときに、手足を優しくさすってあげてフォローすることもできるんです。

忙しいママを見つけたらパパがやってあげてもいいと思います。